夫婦仲良く・・

7月20日、 ご夫婦の希望であったお出かけでカラオケに行ってきました 
奥さんは少し落ち着きがない様子もありましたが、終始旦那さんが
気にして下さり徐々に笑顔も見られる様に!!
カラオケでは旦那さんの歌に合わせて奥さんが合いの手をしたり、
ご夫婦の息がピッタリでした。
帰りの車の中での2人の会話で「ええ思い出になったなぁ・・」と
話されていたのが印象的でした。
いつまでも仲良し夫婦でいて下さいね

カラオケ

美榛温泉へお出かけ

7月8日、地域の方5名と職員3名で
宇陀市の美榛温泉へ行ってきました。
大浴場で汗を流して、おいしいお食事。
帰りに道の駅にて足湯に浸かって、お話も大いに盛り上がりました!
明日のつるつるお肌を楽しみに帰宅の途へ・・・
皆さんのパワーに職員も意義ある一日を送れたと嬉しく思っています。


20160708美榛苑

第11回あすならほホーム柳本 運営推進会議

 7月9日 運営推進会議を開催しました。

1.運営推進会議メンバー (本日の参加者)
    家族代表 3名  地域住民 2名  天理市 2名
    事務局 3名   計10名

2.熊本被災地支援について
  ・パワーポイントで状況確認
  ・今後の震災対策
   ホーム柳本  避難所としての受け入れはするが、柳本校区の75歳以上の高齢者815人
            (内独居315人)全員利用してもらうのは無理であるが、出来る限り受け入れ
            たいと考えています。備蓄も少しずつ実施。
   天理市役所  防災マニュアルは作成しているが元気な方対象で作成されているため、
            防災課と包括推進ケア室が協力して作成予定。市役所でどうにかしてもらえると
            思ってはいけない。
   ひびきの郷  耐震強度が気になる。との意見を受けて、鉄骨なので大丈夫であろう。
            震災時は協力し合って受け入れは可能。予防で関わっている人やサロンの
            人も受け入れる。自販機も活用。

3.子供食堂・寺子屋について
  ・パワーポイントで福祉楽団視察報告
  ・寺子屋については、自分の部屋がなく落ち着いて勉強できない子供がいると聞いているので
   ニーズはあると思う。
  ・子供食堂は基本地域の方等からの頂き物や、地域の方の協力で運営している。
   柳本でも実施していく方向なので協力依頼。

4.家族さんから
 ①GH家族さん
  失禁が不安でパットをしていてもタオルを入れる。家族は大きいパットをしたらどうかと言うが
  どうなのか?主任「大きいパットを使用することにより、ここでしても大丈夫という気持ちが
  出てきてトイレに行かなくなる。Kさんの場合トイレに行っても尿が出きっていない状態だと
  思われるため、不安になりトイレに頻回に行かれる。」
 
 ②元多機能利用の家族さん
  ご主人が亡くなった時、ご主人の妹さんに「どうして目を離した?」と言われた事が
  心に引っかかっている。自分でもずっとついていれば良かったと後悔している。
  多機能職員補足「脳出血は転倒したから起こったものではないと病院のNSからの
  説明も受けている。脳出血によりふらつきが起こったと考えられる。」
  今はまだホームに来るのがつらいが買い物バスには参加している。

 ③GHの家族さん
  最近は良い車椅子が出てきている。自動で高さを調節したり機能も良くなっている。
  まだ発売はされていないが・・・娘さんが月1回帰って来て面会に来ている。
  いつも童謡等の歌を録音してきて聞かせている。昔聞いた歌は覚えていて一緒に口ずさむ。
  歌を歌うことは良いことです。

5.ホーム柳本からの報告
 1)多機能型ケアホームの登録者数(7月現在) 計27名  平均介護度2.8
   要支援1 0名、 要支援2 3名、 要介護1 3名、要介護2 9名、 要介護3 7名、
   要介護4 4名、 要介護5 1名

 2) グループホームの登録者数(ユニット1・2を含む)(6月現在) 計18名 平均介護度3.05
   要支援2 0名  要介護1 2名、 要介護2 3名、 要介護3 7名、 要介護4 4名
   要介護5 2名
 
 3) あすなら安心支援システムの実施状況
   ・ランチ企画 (6月74人)  ・買い物バス (6月54人) 
   ・つながり支援  56人
   ・地域行事の参加(立哨・地域商店に買い物)
   ・災害時の緊急避難場所としての機能
   ・毎日サロン (10時~ お茶・コーヒー・リハビリ体操・ゲーム提供)
   ・寺子屋、子供食堂、徘徊模擬訓練
   ・地域学習会(柳本公民館 7月28日 13時30分から)
   
6.協同福祉会の取り組み状況報告
   ・あすなら安心システム 
   ・あすならハイツ恋の窪 (サポートハウス 40室 2016年5月1日 事業開始)
   ・あすならホーム畝傍 
      (2016年7月開設 GH・小規模多機能・居宅・定期巡回随時訪問介護看護)

7. 今後の予定
     2016年9月10日 (土) 10:00~ 地域交流の間
     2016年11月12日 (土) 10:00~ 地域交流の間

立 哨

毎日暑い中、皆さん元気に通勤通学され。
車の窓から声をかけて下さる方も。
私たちも元気をいただいて頑張りたいと思います!
暑さ対策に気をつけて交通安全よろしくお願いします。

2016年7月6日 立哨

本日の交通量
自動車 24台  自転車 5台  バイク 6台  歩行者 27人 
プロフィール

ホーム柳本

Author:ホーム柳本
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR