第9回 あすならホーム柳本 運営推進会議

  3月12日 運営推進会議を開催しました。

1.運営推進会議メンバー (本日の参加者)
    家族代表 9名   地域住民 1名  天理市 2名  事務局 4名   計16名
 
2.出席頂いた家族さんから
  ・(多機能家族さん)  入退院を2~3回繰り返し、状態がかなり低下した時期があったので、デイサービスから
              多機能に登録して全泊で見て頂いた。
              寝たきり状態から椅子に座れるまでに回復し、表情も明るくなって非常に感謝している。    
          
  ・ (GH家族さん)   平成24年暮れに畑で倒れているところを発見される。くも膜下水腫で入院した。
              家族にも持病があり、退院後は櫟本にお世話になる。
              5月に柳本に新しく施設が出来た時にGHに入所した。
              現在は落ち着いて過ごしており、表情も穏やかで安心している。

  ・ (GH家族さん)   ほぼ毎日面会に来ていましたが、私自身も体調を崩し来られない時があったが、
              少しずつ戻ってきたのでこれからも頻繁に面会に来たいと思う。

  ・ (多機能利用者さん)  デイサービスを利用していたが、3月末で休止と聞き、他の施設ではなく
              引き続き柳本でお世話になりたいと、長男とケアマネさんに訴えて多機能に登録になった。
              家から近い、設備が整っていてきれいでスタッフもよくしてくれる。
              希望を通してもらい感謝しています。

  ・(多機能利用者さん)   骨粗しょう症から腰椎圧迫骨折をし、一時寝たきり状態になって訪問入浴のサービスを
              受けていた。 ケアマネさんからデイサービスを紹介され、柳本が第2の我が家のように気にいった。
              3月末でデイサービスが休止となり、他の施設を勧められたが「他の施設に行くならデイサービスには
              行かないと断言し、引き続き柳本にお世話になることになり喜んでいます。
         
  ・(デイ利用者さん)     転倒、骨折から寝たきりになり、あすなら苑・二階堂・櫟本・柳本とお世話になった。
              職員さんの助けもあり要介護4から要支援2までに回復した。ホームで自走式V6を使用して
              リハビリをしました。 一生寝たきりになるかと思ったのに、あすならと出会えて本当に幸せです。

3.ホーム柳本からの報告 (3月現在)
  (1) 多機能型ケアホームの登録者数 計29名  平均介護度2.30
   要支援1 1名、 要支援2 4名、 要介護1 2名、要介護2 8名、 要介護3 8名、
   要介護4 5名、 要介護5 1名
  (2) デイサービスセンターの登録者数 (2月現在)計19名 平均利用人数6.1人
   要支援1 3名、 要支援2 4名、要介護1 1 要介護2 5名、 要介護3 65名、 要介護4 1名
  (3) グループホームの登録者数(ユニット1・2を含む)(2月現在) 平均介護度3.1
   要介護1 1名、 要介護2 3名、 要介護3 8名、 要介護4 4名、 要介護5 2名
  (4) あすなら安心支援システムの実施状況
   ・ランチ企画 (2月75人)  ・買い物バス (2月47人) 
   ・つながり支援  56人
   ・地域行事の参加(初詣・立哨・地域商店に買い物)
   ・もちつき  12月15日 全体で105人参加
   ・地域学習会 1月21日 11名参加 入浴・認知症について
   ・毎日サロン (10時~ お茶・コーヒー・リハビリ体操・ゲーム提供)
   ・ケアプランセンター、デイサービス休止について

4.協同福祉会の取り組み状況報告
   ・あすなら安心システム (コープ出前福祉学習会、認知症サポーター養成講座開催)
・あすならハイツ恋の窪 (サポートハウス 40室 2016年春 開設予定)
   ・あすならホーム畝傍 (2016年夏開設予定)
   ・あすなら福祉講演会 (3月17日 やまと郡山城小ホール 先着300名)

5. 今後の予定
     2016年5月21日 (土) 10:00~ 地域交流の間
     2016年7月9日 (土) 10:00~ 地域交流の間

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホーム柳本

Author:ホーム柳本
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR