第10回あすならホーム柳本 運営推進会議

  5月21日 運営推進会議を開催しました。

1.運営推進会議メンバー (本日の参加者)
    家族代表 4名  地域代表 2名 地域住民 1名  天理市 2名
    利用者 1名  地域事業所 1名 事務局 3名   計14名
 
2.出席頂いた家族さんから
  ・(元多機能登録家族さん)  食べられなくなったら死なせてあげたいと思っていました。
                  知人や 祖母も病院を何軒も回って、最期胃瘻になってという姿を
                  見ていましたので。病院無機質なところではなく生活音のする
                   ところで過ごして欲しかった。 医療行為をしてもある年齢になったら
                  元気にはならない。 主治医に 最期家に連れて帰って耐えられますか?
                  と言われました。やはり一人ではしんどい。
                  誰かがいてくれるところで看取れてよかったです。   
          
  ・ (元多機能登録家族さん)  柳本がオープンして初日から利用し約2年。
                  最初の頃は通いに 行きたがらない事もあったが、
                  それでも出かけてしまうと楽しげに帰ってきていました。
                  知症状が多く出始めた頃でした。
                  本人の事を中心に考えてくれて助けられました。いろいろな
                  提案をしてもらいました。
                  最初は一人でみていましたが徐々に息子さんやお姉さんなど
                  協力してくれるようになりました。
                  ち込んだりストレスを感じる事もありました。いろいろな人が
                  関わって 相談しながらできたのでよかったです。
                  一人では無理でした。

  ・ (GH家族さん)   姉が亡くなった後にうつになりました。病院受診し最初の主治医とは
              相性がよく症状も落ち着いたが、主治医が変わった後は相性が合わず
              薬も飲まなくなりました。自ら「薬の名前が解らなくなったからおかしくなった」と
              自覚症状もあり。認知症が出てきたようで紹介状をかいてもらい他の病院へ
              受診しよう思っていた矢先に妄想や幻覚がひどくなり、緊急入院をする
              ことになり家族も会えないような状況でつらかったです。
              3か月後退院したがしばらくするとまた同じ状況になり、また入院しました。
              その後他の多機能に登録して通っていましたが、行ったり来たりの生活が
              落ち着かないのか、お孫さんたちも声が荒くなったりしてきて、このままだと
              家族が崩壊すると思いました。
              あのままなら手を出してしまっていたかもしれません。
              今は落ち着いて生活してくれているのでよかったです。
              「あんたとこのトイレ」等の言葉が自宅に帰った時出るので居場所はホームに
              なったのだと感じます。

 ・ (多機能登録家族さん)  最近職員が変わったのか(変わってなく増えただけなのだが・・・)
               あすならじゃないみたいだと言葉にすることがあります。
               迎えに来てくれなくなったのもあって、あすならじゃないと思っている
               のかもしれません。
               「法事に700万かかる」「写真を持っていかないとあかん」等同じことを
               何度も言って。疲れます。


3.ホーム柳本からの報告 (5月現在)
  (1) 多機能型ケアホームの登録者数 計29名  平均介護度2.8
   要支援1 1名、 要支援2 3名、 要介護1 1名、要介護2 10名、 要介護3 8名、
   要介護4 4名、 要介護5 1名
  (2) グループホームの登録者数(ユニット1・2を含む)(5月現在) 平均介護度3.1
   要支援2 0名  要介護1 1名、 要介護2 3名、 要介護3 8名、 要介護4 4名
   要介護5 2名
  (3) あすなら安心支援システムの実施状況
   ・ランチ企画 (4月82人)  ・買い物バス (4月46人) 
   ・つながり支援  56人
   ・地域行事の参加(立哨・地域商店に買い物)
   ・厚生労働省老健局からホーム柳本見学
   ・毎日サロン (10時~ お茶・コーヒー・リハビリ体操・ゲーム提供)
   ・3月末でケアプランセンター・デイサービス休止、地域サロンとして活用しています
   ・寺子屋、子供食堂、徘徊模擬訓練
   

4.協同福祉会の取り組み状況報告
   ・あすなら安心システム (コープ出前福祉学習会、・講演会)
・あすならハイツ恋の窪 (サポートハウス 40室 2016年5月1日 事業開始)
   ・あすならホーム畝傍 (2016年7月開設予定)

5. 今後の予定
     2016年7月9日 (土) 10:00~ 地域交流の間
     2016年9月10日 (土) 10:00~ 地域交流の間
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホーム柳本

Author:ホーム柳本
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR