第13回あすならホーム柳本 運営推進会議

 11月12日 運営推進会議を開催しました。

1.運営推進会議メンバー (本日の参加者)
    家族代表 4名  地域住民 3名  天理市 2名
    事務局 4名   計13名

2.本日出席して頂いてる家族さんから
   ①GH利用者さんのお嫁さん
     精神科の薬をずっと飲み続けている事に不安を感じ、主治医に伝えて調整してもらうが
     個々に合わすというのはなかなか難しい事の様。
     家族はたまに会って受診に行くだけなので、普段の様子をしっかり見てくれて有難く思っている。

   ②GH利用者さんの夫
     大和神社に祀られている戦艦大和を見に徳島へ行った際、泉しげちよさんに会った。
     お話によると焼酎や葡萄酒はアルカリ性で体に良い。
     アフリカが早死にするのは水が酸性だからとある大学教授の言葉。
     沖縄などアルカリ性の水のところは長寿である。
 
   ③多機能利用者さん
     「話で聞くより実際現場に行くと印象づきます。ここでも色々な所に連れて行ってもらい、
     ありがたい」と話されていた。

3.ホーム柳本からの報告
 1)多機能型ケアホームの登録者数(11月) 計27名  平均介護度2.7
   要支援1 0名、 要支援2 2名、 要介護1 4名、要介護2 7名、 要介護3 8名、
   要介護4 4名、 要介護5 2名

  ・新規登録者について
   介護5 9月より他事業所の多機能より柳本を利用。胃瘻造接され、ほとんど寝たきりの
        状態であった。全泊対応させて頂いており現在通常の車椅子やトイレに座れる様になられる。
        日中は1時間程度の座位を2回実施。 胃瘻からの注入に加えて昼と15時頃に
        経口摂取で柔らかい食事を食べておられる。自宅にて1泊もして頂いている。

  ・登録利用者様の経過
   介護3 10月頃に自宅で転倒。右手を骨折されギプス固定でホーム泊り対応に変更。
        どうしても右手を使おうとしたりギプスをめくったりされ経過がやや不良気味。

   介護4 9月末に在宅復帰。歩行は難しい状態であるが現在V6という自走式の車椅子を
        使用し練習中です。自分から立つことが出来るようになり会話も以前の状態に戻っている。
        医師との相談により認知症の薬を中止して表情も明るくなった。
         

   介護5 前回のケアラーの会でコンサートに出かけた報告をさせて頂きましたが、
        10月頃より歩行が難しくなり、食事も以前の様に食べれなくなる。
        起居動作等のリハビリを始め時間をかけて食事実施。それに伴いお尻に
        床ずれができてしまったが早期受診と福祉用具導入により現在は完治。
   
   介護1 夜間不眠状態で家族の負担を考え全泊対応継続中。
        10月より日中自宅に帰る日を週1から実施している。睡眠導入薬等を
        服用されているが効果は見られず、夜間に自宅に帰る事は未だ困難な様子。
        今後泊りで帰宅する日をつくり様子を見ながら在宅復帰を検討予定。

   介護3 9月より利用開始、家族さんの体調不良により現在泊り対応中。
        事業所のデイサービスを利用されていたため利用当初は戸惑いがあったが、
        今は自分の思いも伝え、だいぶ慣れて頂けた様子。
        状態を見ながら在宅復帰を検討。 
   
   介護2 大腿骨骨折で入院されていたが9月中頃に逝去された。

   介護2 肺炎で入院されていたが9月中頃に逝去された。 
    
 2) グループホームの登録者数(ユニット1・2を含む)(10月現在) 計18名 平均介護度3.05
    要支援2 0名  要介護1 1名、 要介護2 5名、 要介護3 6名、 要介護4 4名
    要介護5 2名

   取り組み
    ・地域で生活することの実践
      グループホームの入居者がホームの中で生活が完結してしまわない様に考えて
      行かなければなりません。
      そこで、これまでの観劇や温泉旅行など長期目標に加え、出張サービスだけであった
      ヘアーカットをお店へ行き、他の方々に混じってカットして頂く取り組みをはじめました。
      時には周りにご迷惑をおかけするかもしれませんが、より生活に根付き社会との関わりを感じて
      もらう事が大切と思っています。

 3) ホームの取り組み
   ・毎月5,15,25日 ランチ企画 (10月95人)  ・毎月10,20,30日 買い物バス (10月39人) 
   ・つながり支援  57人
   ・地域行事の参加(立哨・地域商店に買い物)
   ・徘徊模擬訓練(11/2) 消防避難、防犯訓練(10/25) RUN伴(10/2)
   ・公証役場 在宅医療勉強会 喀痰吸引施設登録 多機能サービス評価
   ・天理南中学校職場体験(11月4人)
   ・地域学習会(柳本公民館 12月) もちつき(12/5) 子供食堂(冬休み)
    
4.協同福祉会の取り組み状況報告
   ・あすならホーム畝傍 (多機能14名 GH11名)
   ・あすならホーム高畑(2017年春 事業開始)
   ・あすならホーム桜井(2017年春 事業開始)

5. 今後の予定
     2017年月1月14日 (土) 10:00~ 地域交流の間
     2017年3月11日 (土) 10:00~ 地域交流の間
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ホーム柳本

Author:ホーム柳本
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR